fc2ブログ

2008ひたち立志塾の1回目のブレインストーミング開催について

こんにちは。
梅雨の晴れ間で良い天気が続いていますね。
旧暦だと「五月晴れ」というようです。

さて、6/7の塾生懇談会において、
今年の活動テーマも確定いたしました。
本腰を入れて地域の未来を議論してまいりたいと存じます。

1回目のブレインストーミングを下記により開催いたしますので、
お忙しいところ恐縮ですが、ご参会くださいますようお願いいたします。
もちろんOB、OGの方の参加、大歓迎ですよ。
お待ちしております。

1 開催日時 7月12日(土) 14:00~18:00

2 会場 ひたちなか商工会議所

3 内容
(1)活動テーマ「リーダーシップとコミュニケーション」に関するブレインストーミング
(2)上記に関する課題の抽出
(3)先進事例調査先の検討

4 ナビゲーター
小田 恭市 氏(日本工業大学専門職大学院 教授)

5 懇親会 18:15頃から
(1)会場 二升五合 (変更になる場合もあります)
TEL:029-274-3199
住所:〒312-0047 ひたちなか市表町3-7

(2)会費 3,000円を予定

6お問い合わせ先
HITS 小山、ひたちなか商工会議所 小泉まで
スポンサーサイト



山形県長井市へのプレ合宿について

山形県長井市へのプレ合宿について

ひたち立志塾では、次の日程により山形県長井市への視察を予定しております。

1.訪問希望日:7月2日(水)~3日(木)

2.訪問の目的
塾の活動テーマとして、「リーダーシップとコミュニケーション」
「持続可能な社会に対応した経営」が定められました。ついては、これに関連した
視察ができればと思います。
また、塾生には食品関連の企業が2社おりますので、「そば」などに着眼した
長井市の町おこしも拝聞できればと思います。

3.訪問先の希望:
(1)長井工業高校
(2)長工を支える地域企業2社程度
(3)産直施設、農家を移築したそば屋
(4)長井市の若手経営者との懇親会(夜)


4.訪問人数:10名程度

5.利用交通機関:HITS ハイエース(10人乗り)

6.参加費:10,000円(宿泊費、懇親会費)

活動テーマが決定しました(第2回ひたち立志塾)

活動テーマが決定しました

2008ひたち立志塾 塾生懇談会が開催されました

6月7日(土) 15:00からの3時間、日立地区産業支援センターを会場に第2回のひたち立志塾が開催されました。
今回は、今年の活動テーマを塾生でもう一度考えてみようという試みでした。
事務局案の「人材・高齢化」「持続可能な社会」をネタに熱い議論が繰り広げられ、最終的には次のテーマを設定いたしました。
次回、7月12日(土)の塾からいよいよ各論を深めて参ります。本格スタートです。

今年度の活動テーマ

1.リーダーシップとコミュニケーション
~若い従業員との世代間ギャップを埋めるにはどうしたらよいのか?
~従業員のモチベーションを高める効果的な手法はあるのか?

2.持続可能な社会に対応した経営
~適正な価格でモノが売れる時代がやってくる
~日本式文化を見直す時期・・・リユース、リデュース、リサイクルは日本が本家?
~今の経済には限界がある

Copyright © ひたち立志塾